プロフィール

野風ヤマミチ

Author:野風ヤマミチ
1980年よりフリーランスフォトグラファーとして活動。1990年ごろから環境問題の雑誌に関わったことをきっかけにエディター、ライターも兼ねるようになる。時を同じくして子供の頃より関わってきたボーイスカウト活動にリーダーとして復帰する。2001年ボーイスカウトの制服を脱いでからノンフォーマル・エデュケーション(野外教育、環境教育、冒険教育等)を仕事の柱に据え活動、執筆をしている。
現在シングルトラック・プロジェクト野風を主催、マウンテンバイクのスクール&ガイドインストラクター、小中学生の野外活動インストラクター等も務める。
1960年東京生まれ 趣味 手作りの道具で野宿、焚火、山旅

資格
日本マウンテンバイク協会 B級インストラクター
INBA ナショナル・マウンテンバイク・パトローラー
WMA ウィルダネス・アドバンスド・ファーストエイド取得
WMA ウィルダネス・ファースト・レスポンダー取得
AHA  ハートセイバー・ファーストエイド ハートセイバー・CPR・AED 取得


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1338位
アクセスランキングを見る>>

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕らにできること

とんでもない災害が起こってしまった。
被災地の皆さんにお見舞いを申し上げるとともに頑張ってください。
救援は確実にそちらに向かっています。復興が始まれば日本中からボランティアが駆けつけます。頑張ってください、生きてください。今僕には祈ることしかできません、でも必ず微力ながら力になろうと心に決めています。頑張ってください。

この2日テレビを見ていていろいろ考えた。自分に何が出来るのだろうと。そればかり考えていた。
今、ボランティアで駆けつけても現地で迷惑をかけるだけ、ましてや自己完結(自分で衣食住を確保できるということ)できない人間が行くべきではないのは判り切ったこと。インターネットを見れば玉石混交で明らかに間違った情報や詐欺募金らしきサイトもちらほら。
で、思いついたことを書いてみた。明日からこれなら僕にもできるということを(^O^)/

◎初級編
明日から多摩地域の電車は運休、大幅に削減と厳しい状況が始まります。
きっと、自転車通勤の人たちが増えることでしょう。
普段自転車を趣味とし親しんでいる僕らは、交通法規を守り範を示すべきだと思います。
左側通行の確実な励行、歩行者優先、信号の遵守、駐輪マナー、夜間ライト点灯の励行等々
この大変な時期を乗り越えた後に自転車のマナーが良くなっていたら、素敵なことだと思いませんか?

◎中級編
後、こんな募金どうでしょう。
自転車に乗った距離×10円×1週間の金額を日赤に募金する。
本日は吉祥寺往復30キロだから300円。財布が続く限りやってみるつもりです^_^;

◎上級編
節電でできること、ガスで飯を炊くというのはどうでしょう。
炊飯の時間をずらすのも一つの手だけれど、アウトドアの経験がある人はガスと鍋で飯を炊いてみてはどうでしょう。飯盒炊爨で検索するといろいろと出てきますがここでは僕の飯の炊き方を紹介しておきますwww

1、鍋を用意します
鍋の大きさは米と水を入れた時に、鍋の半分位になるものがいいでしょう。これは、噴きこぼれに備えてです土鍋があれば美味しく炊けます。

2、鍋に米と水を入れます。
水の量は、人差し指を入れた時に米の上面から第2関節まで。人によって長さが違うから当てにならないとう
意見もありますが僕はこれで小学生から大人まで教えて水加減で失敗した例を見たことがありませんwww

3、鍋を火にかけます。
火加減は沸騰し噴きこぼれるまでは強火です。噴きこぼれたらすかさずぎりぎりの弱火にします。時間をここ から計り20分です。上手く炊けていれば湯気が出ていなくて鍋底あたりからチリチリという音が聞こえるは ずです。この後理想は20分蒸らすことですが、すぐ食べることもできます。

◎もしかしてこれ最強かもwww
輪番停電の情報を親に知らせようと実家に電話した時のこと。
「ああ、この程度のこと戦争中の事を思ったらなんでもないわよ。食べるものはあるもん。hahaahaha
この程度で慌てないわよ。それより被災して避難してる人たちのこと考えると涙が出るよ」と80過ぎの母親。


思いつくままに書いてみましたが、明日からやってみま~す(^.^)
スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。