プロフィール

野風ヤマミチ

Author:野風ヤマミチ
1980年よりフリーランスフォトグラファーとして活動。1990年ごろから環境問題の雑誌に関わったことをきっかけにエディター、ライターも兼ねるようになる。時を同じくして子供の頃より関わってきたボーイスカウト活動にリーダーとして復帰する。2001年ボーイスカウトの制服を脱いでからノンフォーマル・エデュケーション(野外教育、環境教育、冒険教育等)を仕事の柱に据え活動、執筆をしている。
現在シングルトラック・プロジェクト野風を主催、マウンテンバイクのスクール&ガイドインストラクター、小中学生の野外活動インストラクター等も務める。
1960年東京生まれ 趣味 手作りの道具で野宿、焚火、山旅

資格
日本マウンテンバイク協会 B級インストラクター
INBA ナショナル・マウンテンバイク・パトローラー
WMA ウィルダネス・アドバンスド・ファーストエイド取得
WMA ウィルダネス・ファースト・レスポンダー取得
AHA  ハートセイバー・ファーストエイド ハートセイバー・CPR・AED 取得


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1338位
アクセスランキングを見る>>

まとめ



本日はニシガワ大学に裏口入学www

友人のたみぃが関係する、ニシガワ大学の講座が本日あると気付いたのは昨日の事。彼女の所属するNPO法人モンキーマジック代表の小林幸一郎氏の“見えないチカラ”予告編という講座。彼はパラクライミングの日本代表でもある。
ハンディキャップとアウトドアにはボーイスカウトのリーダーの頃から興味が有ったので是非受講したいと思うが申し込みは終わっている、早速たみぃに連絡して「受講したいのだけど」と聞くと「OK」との返事。だから、裏口入学www
というわけで、火曜日の大菩薩峠MTBツアーの下見の足慣らしも兼ねて自転車で渋谷へGO。

P7082826#_convert_20120708233942 P7082827#_convert_20120708234058
写真上 本日はニワ大とシブ大の共催です。
写真下 これがヤマミチの通称“マウンテンロード”


講座の内容は
◎DVD“見えないチカラ 視覚障害者の見つけた明日への希望”(第一回パラクライミング世界選手権)の上映。
◎参加者、サポーターとの対談。
◎障害者を理解する為のワークショップ。

そして、面白かったし今まで気づけなかった事にも気づく機会を貰った。
それは、ワークショップの中でのゲームでの事。
盲目の天才画家とその助手というそのゲームは、二人一組となり一人は天才画家、もう一人がその助手。画家は助手の指示通りに風景の絵を描くのだ。一回描いた後に、画家は今度は目を開けて記憶だけでその絵を描く。
このゲームの振り返りの時の小林氏のひとこと。
「助手をしている時、画家が何を望んでいるか考えましたか」と参加者に問いかけた。
この言葉に、僕は久しぶりに頭をガツンとやられた。
そう、僕が助手の時、絵を描かせる事ばっかり考えて指示をだしつづけ相手の事は考えていなかったのだ。
絵の出来の良しあしよりも、助手は画家の手足目にならなければいけなかったのに。
判っているつもりでも所詮健常者目線でしかモノを見ていなかったと痛感。
“相手を思いやる”という言葉があるけれど、それはそれ相当の想像力がなければできない事、健常者同士でも。ましてやそれが健常者と障害者となると健常者の“相手を思いやる”という言葉は想像力を創造力に変えなければ出来ないのかもしれない。これは、野外活動のインストラクター、WFRの資格者としても重要な事に思えた。
はぁ、久しぶりに良い勉強をさせてもらった。小林氏と裏口から入れてくれたたみぃに感謝。
モンキーマジックのHPはこちらから

と、その後の交流会にも出たかったのだけれど5時に友人と吉祥寺で待ち合わせ。今4時15分、30分で吉祥寺まで。道は表参道の交差点を左折して井の頭通りを真っ直ぐなので何も考えずに久しぶりに飛ばした。途中ローディに一台だけ抜かれたのだが、彼のバズーカ砲のような脹脛を見て納得www
4時45分、待ち合わせの井の頭公園に到着。井の頭公園で待ち合わせと言っても♂です(T_T)仕事のデータの受け渡しwww
彼は入稿の為とんぼ返り、なので僕は一服( ^^) _U~~
イヤ~、井の頭に住んでいた頃からの変わりようには目を見張るモノがある井の頭公園。お祭りというより、外国のフェアに近い賑わい。フリマに大道芸にミュージシャン。

P7082829#_convert_20120708234130


この写真のおじさんはまるで和製ハンク・ウィリアムス。いい味出していたwww
と、ほっこりとさせてもらったヤマミチでしたwww

 | ホーム | 


