プロフィール

野風ヤマミチ

Author:野風ヤマミチ
1980年よりフリーランスフォトグラファーとして活動。1990年ごろから環境問題の雑誌に関わったことをきっかけにエディター、ライターも兼ねるようになる。時を同じくして子供の頃より関わってきたボーイスカウト活動にリーダーとして復帰する。2001年ボーイスカウトの制服を脱いでからノンフォーマル・エデュケーション(野外教育、環境教育、冒険教育等)を仕事の柱に据え活動、執筆をしている。
現在シングルトラック・プロジェクト野風を主催、マウンテンバイクのスクール&ガイドインストラクター、小中学生の野外活動インストラクター等も務める。
1960年東京生まれ 趣味 手作りの道具で野宿、焚火、山旅

資格
日本マウンテンバイク協会 B級インストラクター
INBA ナショナル・マウンテンバイク・パトローラー
WMA ウィルダネス・アドバンスド・ファーストエイド取得
WMA ウィルダネス・ファースト・レスポンダー取得
AHA  ハートセイバー・ファーストエイド ハートセイバー・CPR・AED 取得


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1338位
アクセスランキングを見る>>

まとめ



プチ遠征w 2010年02月04日22:14

1405822350_182.jpg  1405822350_119.jpg

ゴリラ公園というのをご存じだろうか?
埼玉県は川口市に有る公園なのだがBMXのコースがあり、無料で練習ができるし公認レースも行われている。前から知ってはいたのだが近いような遠いようなで、なかなか出かける機会がなかった、そこで本日は思い切って行ってみることに。

最寄り駅が武蔵野線南浦和なので迷うことなく輪行を選択w
うちのそばの武蔵野線の駅から乗り換えナシで30分。駅西口から京浜東北線の線路に沿って南にくだれば5分で東京外環道との交差する場所に着く。この京浜東北線の東側外環道の高架下にこの公園がある。陸橋で反対側に渡って到着。
ゴリラ公園の名前の通りにBMXコースの中に高架下に届くぐらいのゴリラが時計をひん曲げて立っている。
この時計よく見るとあれっと思うはず!!それとこのゴリラのジョー君(名前も付いているw)の目玉は時々動くらしいwww

コース自体は一周150m弱のショートサーキット。北側のスタート台(普段は使えないのでくれぐれも御注意を)から半時計回りに進む。スタートして西側のバンクを回るとテーブルトップ、3連ジャンプ、東側の2連ジャンプ、バンク、スタート台下のウヲッシュボードで一周というコースレイアウト。
テーブルトップやウヲッシュボードなんかも本格的で幕張海浜公園のモノよりもはるかに飛びやすいかも(飛べない人間の走ってみた感想です、くれぐれもその点よろしくw)。

で、本日の僕はコースタージャンプの練習を3連ジャンプ台で。
コースタージャンプというのはフロントを上げた状態でジャンプ台の頂点を越えるというもの。リヤタイヤは地面につけたまま。
BMXでは基本的ジャンプ、でもMTBではこれがなかなか難しい(僕だけ?www)頂点で前後輪を浮かせる方がよっぽど簡単。
ようするに、マニュアルの状態ででコブを越えるのがコースタージャンプ。
出来るようになれば、次のコブにより速いスピードで進入できるし、トレイルでも応用が効くので是非マスターしたいのだが…
やり方は、ジャンプ台の傾斜を利用してフロントを上げ、ハンドルを体に引きつけペダルに入力すると越えられるはず、なのだが。言葉ではwwwww
現実はハンドルを十分引きつけられず、そしてペダルに入力しきれずに越える前に失速してフロントが落ちてしまう。これの繰り返し、少しづつは良くなっているんだけどね~。理由の一旦はビビり虫さんが肩にびっしり張り付いて取れないってところ。はぁ~。

練習しててわかったんだけど、これ、バニーホップの練習にもなるって事。基本的な動きというのはどんなトリックにも共通だなーとつくづく感じた。まあ、平らなところでのマニュアルができないとバニーホップにはならないのだけれどwww
でも、こんなに練習しやすいジャンプ台も他には見あたらないのでぜひ、また練習にきたいモノだ。いや、出来るようになるまで通うぞwww

うちに帰ってきてからはジャイアントのSTP2(コンプリートバイク中一番安いw)でいいから手に入れようかと真剣に考えるヤマミチさんでした(発症?・爆)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nokazeyamamichi.blog9.fc2.com/tb.php/24-3f8ab598

 | ホーム | 


